FM補完放送!?

| トラックバック(0)
聞き慣れない言葉だ「FM補完放送」ってなんだ?

AM放送局が、難聴対策や災害対策のためにFM放送用周波数を使って、AM放送の補完的放送を行なうものなんだそうだ。現在、関東エリアではAMラジオ3社が予備免許を取得して2015年春~秋に東京スカイツリーからFM放送を開始する予定なんだそうだ。周波数はTBSラジオが90.5MHz、文化放送が91.6MHz、ニッポン放送が93.0MHzで、空中線電力は各7kWになるそうだ。

なるほど、でもこれって常時電波が発射されるわけで、既存のFM局にとっては脅威になり得るじゃないの?
俺にとては、AMを聞かない最大の理由は、方式的に音が悪かったことが最大の理由だ。
これが、FM並のクリアな音になると、ちょっと気になるし、聞いてしまう気がする。
まあ、FM局が増えることになり、選択肢が増えるのはいいことだろう。

だが最大の問題は、通常のFMチューナーの受信周波数帯域だ。
残念ながら我が家のFMチューナーは、76.0~90.0MHzしか聞けない...
これって、一般的に日本で売られているラジオはワールドワイド対応モデル以外は使えないってことなんだろう。
わざわざ買ってまで聞くほどではないしな~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1275

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年1月26日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止」です。

次のブログ記事は「ダイヤルとダイヤラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。