YAMAHAルーターとの決別

| トラックバック(0)
ISDN時代から愛用してきたYAMAHAのルーターだが、今まで使っていたRTX810だと春頃からGooglePlayやLINEに接続出来ないという不具合が発生。
それまで使えていたので、プロバイダ側の機器変わって通信が正しく出来ないような感じだった。
YAMAHA以外のルーターを使うと問題ないのだが、複数機種のYAMAHA製ルーターで試して見たが不具合は解消されなかった。YAMAHAにもログを送って調べてもらったりもしてみたが、原因は不明だった。ただ、他社のルーターなら安物でも問題は起こらなかった。

自宅へVPN接続を安定して行える環境がどうしても欲しかったので、Allied TelesisのCentreCOM AR570Sを買ってみた。たまたま、ヤフオクで7千円で売ってたので買ってみたが、考えて見ればこの業務用ルーター、普通に買えば20万円ほどする高級品だ。
なんだが得した気分だ。
中古なのでクーリングファンがちょっと異音を出し始めているが、ファンは後で取り替えればすむことだ。

落札したAR570SにRJ45のシリアルケーブルを繋いでコンソールでログインを試みると、パスワードがかかっている。想定内だったが、素人がこれ買ったらここで終わりだろう。
特別な方法でログインして、configを編集し、パスワードを初期化。次いでconfigを削除して完全初期化を行った。
まずはインターネットへの接続設定行ってテスト。問題ないので次はL2PT IPSecのVPNの設定。合計1時間ほどで設定完了。

接続速度を実測してみると「あなたの回線速度103.51Mbps」とかなりいい感じだ。

さらに、問題だったGooglePlayやLINEの接続も問題なくなった。

これで少し様子をみてみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1490

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2016年11月10日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新浦安ナビもいよいよレスポンシブル対応!?」です。

次のブログ記事は「ビームフォーミングEX」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。