蛍光灯、実質製造禁止

| トラックバック(0)
国内メーカーが電球の製造をやめたのは少し前のことだと記憶しているが、いまだにあちこちで白熱灯の需要はある。まあ、特別な場合を除いては、白熱灯である必要は無いのだが、やはり白熱灯は今でもあちこちで使われている。

そして、今日ニュースを見ていたら、蛍光灯も2020年に実質製造が禁止されるんだそうだ。
まあ、時代の流れを考えると仕方のなことなんだろう。
日本では電圧も安定しているし、LEDにしてもさほど影響はないだろうが、発展途上国などでは電圧が安定していないためLEDだと着いたり消えたりと不具合が生じる場合もあるそうだ。

これからの時代、小学校で豆電球に電池を繋いで明かりを灯す実験とかって、非現実的なレトロな実験になってしまうんだろうな~

LEDももう少し安くなって、発光色が豊かな色になるといいんだが...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1379

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年11月26日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「H2A」です。

次のブログ記事は「NOTTV終了!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。