備えあれば憂いなし

| トラックバック(0)
メインで使ってるデスクトップのディスクアレーのリビルドがはじまってしまったので、朝まで放置。
朝起きると、リビルドは終了せずにエラーが...

2台の内1台のHDDが完全に壊れたようだ。
書き込みもまともに出来ない状態のだろう。

仕方無いので放置しておいたが、夜には注文しておいた新しい2テラのHDDが届いたので、早速取り替えた。
筐体を開け、HDDを2個交換。
電源を入れ、新しいディスクアレーを構築、ここまでで10分程度。
生まれ変わり、容量も倍になったディスクはちょっとうれしい。

そして、取り出した壊れたディスクを試してみると、1台は完全に壊れていてモーター音さえしない。
もう一方のディスクは問題なく、データが読めたので寝る前に1テラのデータをコピーさせ、朝にはエラー出ずに全て終わっていた。

これで元通りになった。

それにしてもディスクが壊れるのは怖い、今回も冗長化していなかったら、1テラのデータが消えるところだったのだ。
備えあれば憂いなしとはまさに今回のことなんだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1192

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年7月17日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコン壊れた!」です。

次のブログ記事は「新浦安はどんな街になるんだろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。