バイク用駐車場の無い浦安市

| コメント(0) | トラックバック(0)

前にもブログに書いた気がするが、駅近にバイクの駐車場が無い。

駅近くの市営の駐輪場はどこも50ccのミニバイクしか駐車は出来ない。

新浦安駅付近では、モナに唯一バイクの駐車場があるが、こちらも基本的には「ミニバイク」のみだ。(こっそり大きなバイクを駐車することが出来るようだが...)

そしてショッパーズやモナの自動車用の駐車場入口にバイクは駐車できない旨の張り紙がある。
要するに合法的に50cc以上の排気量のバイクを駐車出来る場所は、浦安駅にも新浦安駅にも無いのだ。
こんな状況だが、民間に委託された駐車違反取り締まりは容赦なく、ミニバイクでも駐車違反のシールを貼っていく!

きっと最も迷惑しているのは、ショッパーズだろう。
民間業者による取り締まりが強化されて以来、ショッパーズのシンボルロード側に唯一バイクを駐められるスペースがあるが、そこには入りきらないほどのバイクが駐車されている。

需要が少ないから仕方ないのか?
行政にも少し考えてもらいたいものだ。

都内では、ちょっとしたスペースを行政や民間業者がバイク用駐車場にすることが多いが、浦安市内では駅近の有料バイク用駐車場は皆無だ。
駐輪場の整備のついでに、バイク用駐輪場も作ってもらえないものか?

駅近もそうだが、公共施設にも浦安市はバイク用の駐車場が無い。
駐輪場に駐めると、子供が熱いマフラーで火傷をするなどの危険があるのでバイクの駐車はとても気を遣うのだ。
何だか浦安市はそういうところが遅れているように思う。(都内と比べての話だが...)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/450

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年10月20日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Carry Smile解散」です。

次のブログ記事は「直管形LEDランプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。