直管形LEDランプ

| コメント(0) | トラックバック(0)

国内メーカーが電球の生産を終了し、照明は電球→蛍光灯→LEDとどんどん進化を続けている。そして、どんどん消費電力も少なくなっている。

家庭内にも直管型の蛍光灯は、意外に使われている。
以前から自宅の照明を蛍光灯からLEDに変更しているが、この直管型の蛍光灯だけは未だにそのままだった。

大きな理由は、現在販売されている直管型蛍光灯に代わるLED照明は、様々な物があるが、どれも現状の器具を利用するように作られているため、無理な設計だと感じたからだ。そもそも蛍光灯を点灯させるために、高電圧を作り出す必要があり、現状の器具にはトランスが仕込まれている。こんな仕組みはLEDには全く不要だ。
そんな器具を使って無理矢理にLEDを点灯させることに疑問を感じた。

そして、いよいよパナソニックが社団法人日本電球工業会による直管形LEDランプの規格化に対応した「直管形LEDランプ」と「直管形LEDランプ専用照明器具」の開発を進め、2010年中の発売をめざしますと発表をした。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn101018-1/jn101018-1.html

なるほど、これぞ真の直管型蛍光灯に取って代わる製品だ。
これが出たら、家中にある直管型蛍光灯をLEDに取り替えてやる!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/451

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年10月21日 11:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バイク用駐車場の無い浦安市」です。

次のブログ記事は「"生ラムネ"って?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。