キッチンの水栓

| トラックバック(0)
今時のキッチンはシャワー水栓が通常装備となっているのが、ちょっとうらやましく思っていた。

自分でそれほど使う物でも無いので今までは放置していたが、住み始めてから十数年が経過し、水栓もそろそろ傷みはじめているのもあり、思い切って交換してみた。

ただ、このシャワー水栓、TOTO製の製品を水道屋などに交換を頼むと5万以上はかかる。
う~ん、ネットで買って自分で工事すればかなり安くできるのだ。

そこで、ちょっと調べて見たら、工事もかなり簡単そうだし、問題があった場合でもさほど手間はかからなそうだったので自分で交換してみた。
最も時間がかかったのは既存の混合水栓を取り外す作業だった。

何せ十数年使っていることもあり、ネジを一本外せば抜けるはずの本体が抜けないのだ!
水栓の中には水垢が溜まっていたり、カビがこびりついていたりと、抜けるはずの部品が抜けない。でも水道部品は力任せは禁物なのだ。ゆっくり時間をかけて外れない部品を抜いた。

これさえ終われば、あとは5分もかからず全てが終わる。
付属の工具も六角レンチ1本だ。
パイプの接続は全てワンタッチのジョイントなので、既存の水栓のパイプを抜いて新しい水栓のパイプを入れるだけで完了。

こんなに便利なら、もっと早く取り替えれば良かった...shower.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1354

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年8月24日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アナログプレーヤー復活!」です。

次のブログ記事は「レノボE440」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。