ヤマハがネットワーク機器20周年特設サイトを公開

| トラックバック(0)
初代ルーター「RT100i」発売から20年を記念して特設サイトが公開された。
http://jp.yamaha.com/nw20th/

なるほど、俺がルーターとつきあい始めてから20年も経つのか!とびっくりした。
途中で、アライドだとか、シスコだとか、他のメーカーのルーターもいろいろ使って見たが、やはりヤマハが最もしっくりとする。
もちろん、中小規模での話だが...

アライドなどと比べると、抜群に安定している印象だ。
我が家も過去10年はヤマハ以外のルーターは使っていない。
数年前にギガビット対応のルーターに変えたとき思ったのだが、設定が楽なのだ。

テキストでconfigを保存しておくと、ターミナル接続したPCからコマンドで設定を流し込むだけで、すぐに設定が終了する。
もちろん、新たな設定をすることも出来るが、今まで通りの運用で問題ないのであれば、設定は5分もあれば終わってしまう。

それにしても、ISDN時代のルーターから今のギガビット対応のルーターに至るまで、何台のルーターを買い替えたのだろう。
そして、いろいろ勉強もした。
ヤマハ以外で面白かったのはセンチュリーのルーターくらいだったな。
安定していたし、安いし、よく出来ていた。
もう少しすると、メタルでなく、オプティカルルーターが我が家にも導入されることになるんだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1302

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年4月 1日 02:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昔の仲間」です。

次のブログ記事は「Logicool MX Master 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。