テレビが壊れた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

電源を入れると数十秒で突然電源が切れる。
何度繰り返しても同じだ。

まあ、8年も使っているテレビなので仕方無いだろう...
でももう少し使えてもいいのにな。
そんなことを考えながら、故障の原因をネットでで調べるとどうもクーリングファンが回っていないらしい。
確かに、ランプが4回点滅する。

埃が詰まってファンが回らない場合は、綺麗にすれば直ることもあるとのことだ。
46インチのテレビの裏蓋を外すのはかなり大変だ。

ただ、それくらいで直るならやってみようかと思い、開けてみた。
ファンはそれほど汚れてはいない。
回転数をモニターするタイプのファンが付いているが、8センチファンが3個、5センチファンが1個付いている内のどれかが、経年変化で回転数が既定に達しなくなったのだろう。ひょっとして直るかな?っと思ってエアーダスターでファンを掃除してみたが、ダメだった。

部品を手に入れないと直せない...
とりあえず、純正部品はネットで探すとeBayのぼったくり部品屋しか出てこないのであきらめ、互換部品をネットで注文してみた。

これで直れば安いものだ。さてどうなるか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/996

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年5月23日 15:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビデオの編集」です。

次のブログ記事は「SONY vs. SAMSUNG」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。