ホームページ

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ホームページを作ってから相談するのではなく、作る前に相談してくださいね!」っと前にもここで書いたが、作ってしまってから後悔しても遅いのだ。

またまだ、ホームページの相談だった。

数十万円を投じて雑貨を売ろうとホームページを立ち上げた。
ただ、ホームページを立ち上げても、集客をどうするか?商品管理をどうするか?など、ホームページが完成した後の運営をほとんど考えていなかったのだ。

そもそもホームページを作る業者がそれくらいのアドバイスをしてもいいと思うのだが...

商品は売れないし、クレジットカードの決済を利用するためのシステム利用料や、レンタルサーバーの費用など、月々支払いだけがかさんでくるお荷物ホームページが完成しただけだったのだ。

「どうしたらホームページで商品を売ることができるんでしょうか?」とまず聞かれたが、明確な答えがあるなら俺が商売を始めてるだろう(笑)

今までの経験から、月間3万PVを超えないと、商売にはならないという法則がある様に思える。商品にもよるだろうが、サイトを訪れる人の数%しか商品は買わない。
1人が3ページ閲覧したとして、3万PVで1万人となる。
そして1万人の2%が商品を買ったとしても、200個しか商品が売れないのだ。
ただ、これはあくまでもとても成功した例であり、2%買ってもらえることは非常に少ないと思ってもいい。

どうやって訪問者数を増やすかだが、今回相談された方は、ブロガーに報酬を払ってブログからの集客を行っていた。いくら払っていたかは不明だが、ブログから来た人は月間4百件程度だった。
数だけ考えると、それで売れた商品は数個だろう...

何千何万種類の商品があったり、他では手に入らない人気の商品を売る以外は、小売店は自社サイトで商品を売ることは難しい。なぜなら、そのサイトに集客が出来ないからだ。大手のように、WEB広告や紙媒体に資本を投下して集客することが出来ないからだ。

そう考えると、楽天やYahoo!ショッピングなど、大手のモールに出店するのが最良の選択の様に思える。ただ、それでもどうやって集客するか明確な方針が無い限り、商品を売ることは出来ないだろう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/991

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年5月15日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボルトが外れてる!」です。

次のブログ記事は「シンボルロード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。