Steve Jobsが引退

| コメント(2) | トラックバック(0)

いよいよJobsが引退だ。
昨年末くらいから健康問題が取り上げられていたので、仕方のないことなのだろう。
さらに、絶頂となっているアップルの業績を考えると、今が最も適した時期なのかもしれない。

Windowsがここまでメジャーになる以前、90年代は俺もずっとマックを使っていた。
会社では、100台規模のネットワークまで組んで使っていたこともある。

自宅でもMacintosh IIciまでは使ってた。
あの頃は何を買っても異常に高かった。
200メガのHDDが5万円位しただろうか。
そして、IFもSCSIだった。
今時のSATAなどもあの頃になかった。

NeXTSTEPも懐かしい。
アップルコンピュータ解任を解任されたJobsがNeXT社を設立し、作ったOSだ。
これを使った経験がある人はとても少ないだろうが、日本でもキヤノンが販売を行っていた。
当時のOSとしてはかなり安定していた上、高機能で動作が軽かった覚えがある。
日本語版もとても出来が良かったが、あまり普及はしなかったのは残念だ。

考えて見るとJobsが、この業界に残した功績は偉大だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/631

コメント(2)

大学のコンピュータ利用室にあったワークステーションは全てNeXTSTEPでした。UNIXでありながらMac並みのGUIを実現していて、知人はビックリしていましたね。

私は初めて触ったコンピュータがNeXTSTEP(ワークステーション)とFM-TOWNS(MS-DOSなのにMacみたいなGUI)で、次がWin95であったため『マウスで動かすのが当たり前』という変な認識が刷り込まれてしまいました。お蔭で就職してからCUI操作(コマンド操作)に慣れるのが大変だった(^^;

今後のアップルは良くも悪くも注目されますね。

株価も下がっちゃいましたからね。どうなるか注目されるでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年8月25日 10:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しいNASが届いた!」です。

次のブログ記事は「DCD-SA10N修理完了!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。