新しいNASが届いた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ディスクが2台入っているだけなので、筐体が小さい!
そしてファンも小さいので動作音も静かだ。
自宅で使うにはとてもいい。まあ、今まで使っていたNASが大きすぎたのだ。(笑)
そしてWEBアクセスなる新機能が意外にも使える。
外出先からNASにアクセス出来るのだが、androidとか、iPhone用に専用クライアントが用意されているのだ。
重い実データでなく、軽くなったデータで画像ファイルを見られたりする。

まあ、その分設定は複雑になり、ルーターの設定なども必要となる場合もあるが、苦労する価値はあるように思える。

唯一残念だったのは、リモートで電源が切れないことだ。
今回はUPSも付けたので不意な停電時には自動シャットダウンできるが、外出先から電源を切れないのはちょっと不便だ。

そして、先ほどドキドキしながらUPSの自動シャットダウンのテストも無事完了した。

これでしばらく心配せずに我が家のサーバーを使える!

さっき気が付いたが、NASのWEBサーバー機能まで付いてる。
確かに、動くだろうが、そこまで必要か???
どれだけ負荷がかかるんだろう。
設定用だけにしておけばいいのに。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/630

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年8月24日 20:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月に時期iPhone!」です。

次のブログ記事は「Steve Jobsが引退」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。