老眼か!?

| トラックバック(0)
近どうも小さな文字が見づらい。
左目が近視、右目が遠視という、超ガチャ目なのだ。
以前より近くを見るだけ用のメガネを用意していたのだが、それを使っても見づらくなってきたのだ。

まあ、50歳になったので老眼が進んだのだろうと思いつつも何もしてこなかったのだが、ちょっと時間があったので眼科に行ってみた。

意外に眼科は時間がかかる。
検眼、そして目の写真を撮ったり、眼圧を測定したりしてやっと先生の診察となった。
先生曰く、老眼が進んだのでなく、遠視が悪くなって進んだんだそうだ。
目のピントを合わせる機能はちゃんとしているから老眼が進んだのでは無いという。
本当か???

それにしても左右の視力が異なることから、メガネが難しい。
両方の視力を補正すると、近くを見ていても頭が痛くなる(笑)

いろいろ試してパソコンを見るためだけ用のメガネを作ることにした。
普通の生活をする上では、メガネの必要性は感じないからだ。
新聞を読んだり、スマホを見たりするくらいならメガネの必要性はさほど感じないし、運転免許証も裸眼で問題無いのだ。

で、実際にメガネを作って見て使い始めたが...
確かによく見えるが、目が疲れる気がするのは気のせいだろうか?
見えすぎて、目が頑張っちゃっているような感じがする。
もう少し使って様子を見てみよう。
今まで近くを見るときは右目だけで見る癖があるからか?両眼で見ると非常に疲れるのだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1112

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年1月30日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とげ!?」です。

次のブログ記事は「医者の不養生?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。