Swiffy vs. Wallaby

| コメント(0) | トラックバック(0)

Swiffyは、Googleが提供するFLASHムービーをHTML5に変換するサービスだ。
http://www.google.com/doubleclick/studio/swiffy/

Wallabyは、Adobeが提供するFLASHムービーをHTML5に変換するアプリだ。
http://labs.adobe.com/technologies/wallaby/

なるほど、HTML5を使うとFLASHプレーヤーなどのブラウザ用のプラグインが無くても、FLASHムービーをブラウザで見ることができるのだ。
まあ、Safari以外のブラウザはプラグインがあるので問題無いが、MacintoshやiPhoneでどうしてもFLASHを使いたいときにはHTML5で表現するしか無いのだ。

使って見たら両者とも一長一短という感じで、まだまだ開発途上にあることもあり、まともには動かない。
さらに、IEなどじゃじゃ馬なブラウザでは、HTML5の解釈の違いなのが、仕様なのかは不明だが動きが??なことが多々ある。
Adobeはモバイル端末向けのFLASHプラグインの開発を中止してしまったが、このままで本当に大丈夫なのだろうか?

とりあえず、いろいろ実験してみたが、早くDREAMWEAVERなど編集ソフトが対応してくれないと、いちいちソースを編集しなければならないので面倒だ。

それにしても、ムービーをページのセンターに表示させる方法がわからなかった...
とりあえず、窓開けてそこに表示させてごまかしたがw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/693

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年11月29日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やよい食堂」です。

次のブログ記事は「10時間駆動で69gのWiMAXモバイルルーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。