警察が、新聞記者の腕章をしてバスジャックの対応!?

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日千葉であったバスジャンク事件で、警察官が千葉日報の腕章をしてたことが報道で取り上げられている。

借りる警察もおかしいが、腕章を貸す新聞記者もおかしい!
もうモラルなんてものは日本に無くなってしまったのでは?と思わせる出来事だ。

例えば、紛争地域に取材に行ったジャーナリストが、兵士に記者証を貸したらどうなるのか?
倫理上許されない出来事だろう。それと同じ事であることがわからないような人物が書く記事は読みたくは無い。
現場に行かずに記事を書く新聞記者、裏を取らない記者、新聞記者のモラルはどこに行ったのだろう?

もちろん、ちゃんとやっている記者も多いが、ちゃんとやらない奴がちょっと増えてきている様に思う。

県警は「緊急でやむを得ない行為だった。現場ではベターだと判断した」と説明しているらしいが、そんな手段を使うのであれば、社名の入っていない腕章を用意すればいいだろう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/685

コメント(4)

ひどいですね・・・・。

最近新聞をあまり読まなくなっちゃいましたが、ネットで話題になってて、面白い。と思ってたニュースが、れっきとした大新聞が記事にしていて、しかも新しい視点や情報も特に追加されてなかったりしたことが何回かあります。
いったい新聞記者はちゃんと取材してるのか??って不安になりました。

本当にひどいです。
新浦安ナビの写真を使いたいとたまに連絡来たりしますが、取材をしない記者対してはお断りしています(笑)

元のニュースを知らず、管理人の言葉だけで書き込みますが、警察官のどこが悪いのでしょうか?
紛争のど真ん中で記者証をつけているだけで信用するなんて本当にあると思いますか?
最善、最速と思われる方法で解決を試みた警察官が褒められるべきでしょう。それで犯人を騙せ、解決できたとしたら素晴らしいことでしょう。
ハイジャックのような、対応に緊急性が必要なとき、どこの腕章をつけたから良いとか悪いとかの議論はまったく本質から外れています。

報道という所もが最も重要なキーワードなんでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年11月16日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「爆発的なスマホの普及」です。

次のブログ記事は「インテルが提唱する薄型軽量ノートPC"Ultrabook"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。