リカバリーその2

| コメント(0) | トラックバック(0)

10日ほど前にHDDが壊れてリカバリーした友人のノートパソコンだが、起動しなくなったと連絡があった...

あれ?Windowsが壊れていて起動しない。

話を聞くと画面が真っ白のまま動かなくなったので電源ボタンを長押しして、電源を切ったら、壊れたそうだ。
なるほど、たぶんHDDがファイルを書いている間に電源が切れたのだろう。

今度はリカバリー様のメディアもまだ取ってあったのであっさりと作業終了。

ただ、画面が真っ白になったのが気になり、ちょっとエージングがてらWindows update等をやってみた。
あれれ、画面が真っ白になり止まった...
おいおい!
何度か同じ状況になりながらなんとかWindows updateは完了したが、何か不安定だ。

いろいろ調べた結果、biosが数世代古かったので、アップデート。

なるほど、biosを最新版にしたら、何をしても固まらなくなってくれた。
最新のSSDとbiosの相性などもあったのだろうか。
とりあえず復活して何よりだった。

わかってはいたが、リカバリーした後はちゃんと使って見ないと何が起きるかわからないのだ。特に部品を交換したときは要注意だな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/687

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年11月18日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インテルが提唱する薄型軽量ノートPC"Ultrabook"」です。

次のブログ記事は「護岸や堤防の復旧工事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。