ルーターの設定

| コメント(0) | トラックバック(0)

L2TP/IPsecで自宅にアクセス出来る様に出来たのはとても便利なのだが、設定を変更するとやはり不具合も起きる。

なんと、自宅ネットワークからPPTPで外部へVPN接続出来なくなってしまった。
考えてみれば、当然のことなのだが...

ファイアウォールの設定も変更しなければならないし、NATの設定も変えなければならない。

なるほど面倒だ、
PPTPパススルーの簡単な設定は無いものか(笑)
いちいちコマンドをたたいて設定するのも面道だ。

それでも調べていろいろ試して見たら、とりあえず出来た。

が!すごく面倒だ。

FWにtcp 1723とgreのポートに穴を開け、対象となるIPに対して同様のnat descriptorの設定まで行わなければならない。

もう少し簡単にできないだろうか?
クライアントのPCが変わる度にこんな面倒なことはしたくない。

う~ん、もう少し調べて見よう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1010

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年6月18日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「L2TP/IPsec」です。

次のブログ記事は「葉が飛んで無くなってる!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。