L2TP/IPsec

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前からずっと自宅に接続するVPNをPPTPからL2TP/IPsecに変更しようと思っていたのだが、なかなか時間が取れずに設定の変更を行っていなかった。

ただ、最近ドコモのSPモード以外ネットにつながらない場所に行ったのを機会に、設定変更を決心した。
SPモードではPPTPは使えないが、L2TP/IPsecなら使えるのだ。
さらに、L2TP/IPsecでは、IPsecを利用して接続するため、PPTPよりもセキュリティを保つことができるのだ。(自宅に接続するのにそれほどセキュリティを保つ必要のある通信は市内のだがw)

まあ、一度変更してしまえば、後は何も触る必要はないので特にVPNの方式が変わったことを意識することもない。

設定変更後、SPモード経由でスループットを測ってみると、約2.8メガほどだった。
3G接続でそれだけスピードが出ればLTEで接続出来るエリアではもっと出るかもしれない。

とりあえず、SPモードとWiMAX経由でL2TP/IPsecで自宅につながるようになったので、大きな問題は無いが、ひょっとするとL2TP/IPsecが通らない場所もあるのかな?
でも、スマホ単体でもスマホのテザリングでもL2TP/IPsecが使えるので、接続出来ない場所はほぼ無いだろうし、大きな問題は無いだろう。

L2TP: Layer-2 Tunneling Protocol
IPsec: Security Architecture for Internet Protocol
screenvpn.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1009

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年6月17日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外出先でのインターネット接続」です。

次のブログ記事は「ルーターの設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。