初めてのSDXCカード

| コメント(0) | トラックバック(0)

早ければ何でもよかったのだが、かなり価格も安くなってきたので、初めてSDXCカードを購入してみた。

普段持ち歩いているノートパソコンは、SSD化したてあるのだが、ケチって容量の小さいSSDにしたため、Expressカード/54に64ギガ保存できるタイプのカードを入れていた。
が!先週突然壊れて読めなくなってしまった。
外すとUSBで他の機器にも接続出来る様になっていたのだが、それも全くつながらず完全に壊れた。

そこで考えたのがSDカードだった。
最近は容量も大きくなり、かなり高速だ。
64ギガもいらなかったのだが、試しに買ってみた。
なるほどそこそこの速さだし、これだけの容量があれば十分だろう。

考え見れば、SDカードが出てから以下の様に進化してきている。
今回調べて初めて知ったのは、ファイルシステムが全部異なることだった。
容量は違うのは知っていたが、ファイルシステムが異なることは知らなかった...


SDカード
容量:128MBから2GBまでの範囲
ファイルシステム:FAT16

SDHCカード
容量:4GBから32GBまでの範囲
ファイルシステム:FAT32

SDXCカード
容量:64GBから2TBまで
ファイルシステム:exFAT

そう、SDXCは4ギガより大きいファイルも扱えるのだ。
そして、最大容量も2テラとなる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1003

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年6月 6日 15:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「緑のカーテン」です。

次のブログ記事は「IE10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。