無線LANの設定

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows標準のワイヤレスLANの設定を使えば、誰もが全く同じ手順で無線LANに接続が出来る。
ただ、最近のノートパソコンはメーカー独自の設定ツールが搭載されているケースが多い。そうなると、Windows標準のツールで無線LANに接続することは出来ないことが多い。
わざわざそのツールの使い方を調べ、設定しなければならない。

確かにWindows標準の設定方法は親切では無いが、さほど難しくも無いと思う。それなのに変なツールが入っていると、そいつがいたずらして接続方法をめんどくさくしている場合も少なくない。

さらに、無線LANの親機を買うと、接続やセキュリティを自動で設定するツールなどが添付されており、それがパソコン本体のツールと喧嘩しておかしなことになることも多い。
う~ん、何が正しいのかわからないが、OS標準以外のツールは、インストールせずインストーラーのみ提供して使いたい人だけ使うようにしたらどうなんだ?

無線LANの設定を頼まれる度に、複雑なパズルをしている気分になる...
そして、MACアドレスもパソコン本体裏側に記載されていたり、されていなかったりとまちまちだ。

初心者は、何をどうしたらいいのか全くわからないだろう。
そして、誰でもつながる無線LANスポットが街中にあふれている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/787

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年4月25日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛川欽也のkinkin.tv」です。

次のブログ記事は「SH-12C」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。