DisplayPort

| コメント(0) | トラックバック(0)

そういえば、現在モバイル用として使っているX220にDisplayPortが付いている。
何だろうと思いながら、今まで気にしなかった。
DisplayPortの名前からディスプレイを接続するポートなのだろうが、そんなポートを持つ機器も持っていないので使うことも無かった。
プレゼン時などは、昔からあるD-SUBのコネクターが最も汎用的でどんなプロジェクターにも普通付いているので全くDisplayPortは気にならなかった。

が!先日、HDMIを指定されてプレゼンを依頼された。
仕事で使っているPCにはD-SUBしか無く、HDMIには簡単に出せなかった。
調べて見ると、DisplayPortからHDMIへは簡単に変換ができる!
しかもアダプタは、2千円弱で手に入った。

なるほど簡単だ。
DisplayPort→HDMIのアダプタを付けるだけで、簡単に使うことができた。
これは便利だ!

なるほど、HDMIを使うと特許の使用料を払わなければならないが、DisplayPortは不要なのだそうだ。
IFもいろいろあるんだな。

DisplayPortについて詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort
を見るとよくわかります。

日々新しい技術が出てくるので、それに付いていくのはなかなか大変だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/781

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年4月17日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デジタル=遅延」です。

次のブログ記事は「HD-SDI(High Definition Serial Digital Interface)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。