映像ファイル

| コメント(0) | トラックバック(0)

MOV, AVI, MP4, MPG, MPEG, VOB,3GP, 3G2, WMVなどなど、ありすぎだろ!
どれが何なのかすぐに忘れて混乱してしまうのは俺だけか?
しかも、映像ファイルのコンバートは恐ろしく時間がかかる上、コマ落ちしたり、ノイズがのったりもする。

さらに、ファイルだけでなく、映像のインターフェースも面倒だ。
SDI, HDMI, IEEE1394などなど、こちらもおおすぎるし、変換が厄介だ。
そして、HDMIなどは基本的にコピー目的では使えないし、その他にも著作権管理機能が入っている信号は面倒だ。

民生機だけでは出来ないことが多すぎる、プロ用の機材を使えばいいのだろうが値段が高すぎる。

そして、本気で編集しようと思うと、高性能なパソコンや高価なソフトまで必要になる!
なるほど、映像の技術屋はお金がかかるんだな。
民生機がいろんなことが出来てしまうと、コピーが氾濫することになってしまうから仕方のないことなのかもしれないが、もう少し簡単に映像が扱える様になって欲しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/778

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年4月12日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Thinkpad R40」です。

次のブログ記事は「震災復旧工事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。