パワーアンプ修理完了!

| コメント(2) | トラックバック(0)

キャラメルくらいのサイズで10Aの容量の壊れたリレー、ネットで探したらeBayで1個80ドル!!

ちょっと驚いた。
俺の記憶によればリレーって高くても数百円のはずだ。
まあ特殊なリレーだとしても千円は高いという感覚だった。

ネットで調べると、海外の部品供給サイトがヒットした。
思った通り部品代は1000個ロットなら100円程度、ばら売りでも数百円だった。
が!送料が数千円!!!

おいおい!
数百円の部品買って、送料が数千円はしゃれにもならないだろ!

あきらめて秋葉原へ行ってみた。
専門店の集まるラジオデパートへ行き、リレーを扱っている店に行き、在庫を確認すると「ここに1個だけ互換品の在庫があります」とのことだった。
1個!?俺は2個欲しいんだが...と告げると、お店の人は「確か倉庫にあと何個かあったように思うが、30分位待てますか?」と。
「待ちます!」と言って、30分後に店に戻ると、あった!
最後の4個だという在庫を持ってきてくれた。
買い占めようかと思ったが、欲しい人がいたらかわいそうなので、必要な2個だけを買った。1個800円だった。リレーとしては高いが、これでアンプが直るなら安いものだ。

そして、壊れたリレーは既に取り外してあったので、部品を半田付けし、恐る恐る電源を入れ、iPod touchをパワーアンプに直接つないで音を出してみると、問題なし!

これでアンプは蘇った!

さすが秋葉原だ!
AKBだけでない、電子部品がこれだけすぐに見つかる街は世界中探しても他にはないのでは?

amp.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/900

コメント(2)

アンプ無事に治ってよかったですね。
リレー、大人買いしなかったのあなたはエライ!!
私だったら、買っちゃうな・・・ははは。

大人買いしなかった!でもちょっと悩みましたねw

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年11月 9日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パワーアンプが壊れた!」です。

次のブログ記事は「"震災モニュメントの整備"工事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。