Winddows 8を少し使ってみて

| コメント(2) | トラックバック(0)

やはり長年使って来たUIがここまで変わると、戸惑いが大きい。
コントロールパネル1つとっても、どこから呼び出すのかつい迷ってしまう。

はやりスタートメニューは、古いタイプに変更すべきなんだろうか?
もう少し悩んでみよう。

唯一Windows8のメリットとして考えられるのは、ちょっとパソコンの起動速度が速くなった気がすることだ。デスクトップに入れたのであまり関係ないのだが、MSはノートパソコンではアプリの起動時間が速くなったり、バッテリーが長持ちしたりのメリットがあると言っている。これはちょっといいことかもしれないが、どれくらいのレベルなのだろうか?

Windows8はタッチパネルでの操作を前提に作られているが、デスクトップ環境でタッチパネルってのはあまり現実的な環境では無い様に思える。そうなると、やはり、従来型のUIもあって切り替えて使える様になるべきではないだろうか?
MSがそんなUIをリリースしないと、サードパーティー製のUIが乱立してWindiwsの操作自体が複数存在してしまったり、面倒な事になりそうな気がする。特に説明書を作る上では面倒なことになる。

何とかならないんだろうか、マウス操作用のUIは。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/897

コメント(2)

今週?のアスキーに既存UI の変更や探しかたがかかれてましたよ。管理者さんが買うほどでもないですが…
かなり面倒だなという印象でしたが画面で入力できるからこそ誤動作しないようにも感じられました。
→間違って電源オフにならないようにあえてスタートを隠したのだと解釈

そうですね。
もう少し経たないと評価もばらばらでわからないですね。
最終的には市場が評価してくれるでしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年11月 5日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そろそろタブレット?」です。

次のブログ記事は「「ご利用料金のご案内」の郵送のとりやめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。