クラウド

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近では知らず知らずのうちにクラウドのサービスを利用していることも多くなっている。
例えば、最近導入したAtokSyncのサービスだ。
1つのライセンスで10台までのパソコンで利用でき、それぞれのパソコンで登録した単語を全てのパソコンで同期して利用できるのだ。
このサービスは、Justsisytemのクラウドに登録した辞書がアップされ、各パソコンでそれをダウンロードしてりようするというサービスなのだ。

企業でもデータを企業内で保管するよりも他の場所で保管した方が安全だという理由、IT関連の費用を抑えるという両方の目的でクラウドを利用することが多くなってきている。
特に中小企業ではIT関連の費用を抑えるためにもクラウドサービスはますます必要なサービスとなって来ている。
ただ、クラウドと言っても多くのサービスがありすぎて何をどう使ったらいいのかわからない場合も多い。

どう考えてもまだまだクラウド系のサービスは伸びるだろうが、安全性は本当に大丈夫なのだろうか?
個人でバックアップにクラウドを使う場合でも、クラウドに置くデータは自ら暗号化した物をアップしたいと思うのは俺だけか?
クラウド上に保管したデータの安全性はどの程度なのか?
確かに説明を読むとそれなりのことは書いてあるが...
企業向けはそれなりの金額である上、契約もしっかりとしているだろうが、個人向けは企業ほど利用する個人が契約内容まで精査することは難しいだろうし。
クラウドを使うのが怖いと思うのは俺だけ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/746

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年2月21日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「走るオヤジはカッコいい」です。

次のブログ記事は「Googleからプライバシーを守る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。