Googleからプライバシーを守る

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、Microsoftは、GoogleがInternet Explorer(IE)のプライバシー保護機能を回避して、Cookieを使ってユーザーをトラッキングしていたことが確認されたと発表した。

Cookieを使ったトラッキングは一般的に行われてはいるが、使うユーザーが拒否すれば出来る様になっているべきであり、拒否しているのに無理にトラッキングを行っているGooglの方針はちょっとおかしいように思える。

IEが実装しているプライバシー保護のためのW3C標準「P3P(Platform for Privacy Preferences Project)」の対応機能をわざわざ回避してトラッキングを行っていたというからちょっとびっくりだ。

Googleは来月から新しいプライバシーポリシーを使うとの発表を行っているが、変更を前に何だか不安になる出来事だ。あまり日本では騒がれていないが、海外では大きな話になっているようだ。

心配な人は、以下のサイトでMicrosoftが作ったIE9の「追跡防止」アドオンをインストールしてGoogleからプライバシーを守ることができるそうだ。

Google関連サイトを追跡防止リスト
http://blogs.msdn.com/b/ie/archive/2012/02/20/google-bypassing-user-privacy-settings.aspx

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/747

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年2月22日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クラウド」です。

次のブログ記事は「電動スクーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。