WEB職人はほぼ終わった

| コメント(0) | トラックバック(0)

長い2週間だった。
守秘義務があるので、具体的には書けないのが残念だが、とある人気アーティストのWEBサイトの全面リニューアルを引き受けた。

俺がはじめてWEBを仕事で作ったのは、とある一部上場企業の最初のWEBサイトだった。当時はまだISDNとかで誰もがモデムを使ってWEBを閲覧していた時代だ。
今の様にHTMLを簡単に扱えるツールも無く、手動でHTMLのタグを書いてWEBサイトを作った。
その頃に比べれば今は制作は楽に出来る様になったが、FLASHの様な新たな技術がたくさん存在し、最新の技術を習得することもなかなか大変だ。

今回のサイトはアーティストのサイトということもあり、かなり凝った作りで、デザイナーとともに作る作業だった。紙では実現できるが、WEBになると難しいことも沢山あり、いろいろ大変だった。
実現したいことを実現するためにテクニックを調べることにもかなり時間がかかった。

WEBは立ち上げたときが、スタート。
これから日々どのようにコンテンツが進化するかでサイトの人気も決まる。
そう、WEBは運用が難しい。
今回のサイトは運用まで少しだけ手を貸す予定だが、俺の手を離れた後、どうなるか?
ちょっと心配だ。

久しぶりに今日は早く寝られるぞ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/736

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年2月 7日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第21回東京ベイ浦安シティマラソン」です。

次のブログ記事は「ガラケー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。