原子炉の温度計が故障!

| コメント(0) | トラックバック(0)

福島第一原発の2号機の温度計が故障との報道があった。
「記録上限の400度を超えて振り切れるなど、異常な数値を示したと発表した。」なる報道もある。
何だか恐怖だけをあおる報道が多すぎる!

ただ、この報道でなぜ故障と断定できるのか?と説明している記事が少なすぎる!
というか、そういう報道をするのであれば、不安を募らせないように大丈夫だという内容も報道に盛り込むべきだろう。
いくつもの記事を読んだが、
JNNの記事だけが"同じ高さにあるほかの温度計は32度前後まで低下しているなどとして、「温度計が故障した」とほぼ断定しました。 "と故障でないと結論の理由を明記していた。

最近、この種の記事を読んでいて思うのは、事実に基づいているのか、記者が判断できない場合、曖昧な記事が多すぎると言うことだ。

記者の質が低くなっているのだろう。
思うが理系の記者が少ないというか、ほぼいないのだろうとさえ思える。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/741

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年2月14日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ATOK 2012」です。

次のブログ記事は「壊れないノートパソコン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。