WEB職人

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに、ちょっと派手な本格的なサイトのコーディングを依頼された。
どことは言えないのだが...

要求仕様が高い。
例えば、バックグランドの写真が見えるように文字の後ろ側を半透明にして欲しいとか、
FLASHやJAVAを使わずにCSSだけで変化のあるメニューにして欲しいとか、
基本的にはTABLEを使わずにページの構造をDIVだけで構成した欲しいとか、
う~ん、なかなか大変なのだ。

久々にjqueryまで使って、デザインとの格闘なのだ。

FLASHムービーは数カ所使わなければならないが、サファリ系にどう対応するか?
Swifty使ってHTML5にしてみるか?でもそうするとなぜか左寄せになっちゃうんだよな~、センタリングする方法がわからない...

とりあえず、FLASHにSwifty Extensionだけ入れて試して見たが、やはりセンタリングがわからない。調べると出来ないと書いてあることが多い...
ASもSwifty使うなら3.0は使えないし、古い記述にする必要があるのは面倒だ。

HTMLとかCSSとかに携わるといつも思うが、方言が多すぎる!
規格なんだから、マッチしない部分があればすぐに改訂すればみんな苦労しないのに!

FLASHも無くなる運命だとかニュースがあるが、HTML5になってもFLASHに代わるソフトは出てきてないんだから消えないだろう。
ただ、ユーザーの少ないプラットフォーム用の開発が中止になるだけではないだろうか?

今回の作業でちょっとびっくりしているのは、Androidのブラウザってかなりちゃんと動くとうことだ。

う~ん、あと2週間もこのWEB職人生活に耐えられるか?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/726

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年1月24日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モバイルパソコン」です。

次のブログ記事は「好物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。