SSL証明書

| コメント(0) | トラックバック(0)

SSL証明書は使用目的によりいろいろと種類があり、価格もピンキリだ。

新浦安ナビで最初にSSL証明書を取得したときは、日本の業者が最低でも年間5万円ほどの価格だったのに対し、米国の業者が年間3万円ほどの価格だったので今までそれを使っていた。
証明書を取得した当時は今の様に簡易なSSL証明書がなく、新浦安ナビのように個人所有のサイトの証明書を発行してもらうのにパスポートのコピーを送ったり、電話でやりとりしたりと、すごく面倒だった記憶がある。

さて、今日60日後に今のSSL証明書の期限が切れるとのリマインダーが届いた。
証明書のインストールは、サーバー側でCSRを生成したり、証明書をインストールしたり面倒なので、長めの証明書を安く取得すべく調べて見た。

あった!5年で196ドルだ。今のレートだと1万5千円以下だろう。
現在使っている証明書は2年間で1万8千円...5年だと3万5千円。

あまりの安さにちょっとびっくり。
まあ、もっと安いサービスもあるが、証明書なのである程度は信頼がある会社でないと...

申し込みは英語画面だったが、購入をクリックすると日本語もちゃんと選べる親切なサイトだった。
そして本人の存在確認は、メアドと電話による確認だった。
サイト上で電話確認のボタンを押すと、すぐに電話がかかってきて画面に表示されている確認番号を入力し、名前を録音するというシンプルなものだが、良く出来た仕組みだった。

SSL証明書は敷居が高いのか、暗号化しないで個人情報を入力するサイトが多いが、ここまで安価に導入出来るようになったのだから暗号化くらいは是非行って欲しいものだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/715

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年1月 6日 00:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Gibson + ONKYO」です。

次のブログ記事は「ラーメン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。