VPN接続

| コメント(0) | トラックバック(0)

新しいルーターを買ったのでいろいろ試して見ているが、今更ちょっとムッとしているのがVPNの仕様だ。

L2TP/IPsecを使ってスマホからVPN接続出来ることを売りにしているので試して見たが、Windowsからは接続出来ないのだ...
よく説明を読んでみると、「Microsoft社製Windows OSのL2TP/IPsec接続はサポートしません。」ときっぱりと書いてある。

スマホで接続するよりPCの方が圧倒的に多いので、L2TP/IPsecはあきらめた。
PPTPならスマホでもWindowsでも両方で接続出来る。
ただ、スマホもSPモードではPPTP等のパススルーがサポートされないので、どこかでWiFiを探す必要はあるが...
まあ、VPNのクライアントソフトを販売している位なので、Windowsをサポートしないのは仕方無いのかもしれないが、何だかちょっとムッとした。

この新しいルーターの興味深いのは、Webインターフェースでいろいろ設定を行うと、勝手に様々なフィルター設定を行うことだ。
最初は知らなかったので、ファイアーウォールの設定を見てちょっとびっくりだった。
必要にポートフォワードなどの設定をしているのに、勝手にそのポートを閉じられてしまったり、余計なフィルターが設定されたりと何が悪いのか探すのが面倒になる。
やはり、こういう機器はTELNETでシンプルに設定した方がわかりやすいように思える。

話はずれたが、SPモードがVPNをサポートするか、ルーターがWindowsのLPT2/IPsecをサポートするか、それともVPNクライアントソフトが無料になるか?何か解決策があればいいのだが。
難しいのだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/721

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年1月17日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上告棄却」です。

次のブログ記事は「まだCDが壊れた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。