好物

| コメント(0) | トラックバック(0)

食べ物で好きな物は何?
と聞かれることがあるが、肉、魚、野菜など、基本的に好き嫌いが全くないし、どれも好きなのでなかなか答えるのが難しい。
和食も、中華も、フレンチも、イタリアンも、エスニックも、それぞれ美味しいし...
で、究極な選択として、死ぬ前に何が食いたいか?
と聞かれたときなんと答えるだろう?っと考えて見た。

"納豆+白飯"だろうか。
海外から帰ってきて最も食べたくなるのが、納豆と米だ。

納豆もちょっとこだわりがあり、白ごま、青海苔、贅沢を言えば青じそが一緒にあるといい。そして、ちょっと香りのいいカラシだ。
白いご飯とこんな納豆を食うと何とも幸せになれる、日本人でよかったと思える組み合わせだ。
日本で納豆を食べる習慣が出来たアメリカ人などは、母国に帰って納豆を見つけると買ってしまうといっていた。

高価な食材もいいが、こういう素朴な味こそ、飽きずにずっと愛される味なんだろう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/727

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年1月25日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WEB職人」です。

次のブログ記事は「Suica」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。