直管40W型蛍光灯→LED化

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前にも何度か書いたが、直管40W型蛍光灯をLED化しようと思うとかなりの費用になる...が!最近はかなり安価なものも出回って来ている。

ただ、注意が必要なのは、蛍光灯の器具を改造しないと使えない場合も多い上、改造した方が消費電力を抑えられるということで、誰にでも導入出来るわけでは無いと言うことだ。

蛍光灯には点灯管(グロースターター)方式や、ラピッドスターターなど様々な方式があり、それぞれ専用の蛍光灯が取り付けられている。
一方で蛍光灯型のLEDは単にAC100Vか200V対応となっていることが多いのだ。
グロースターター型の場合は、蛍光灯をLEDに取り替えるだけでも使えることがあるが、消費電力を考えると、安定器を取り外した方が有利だ。
改造には電気工事士の資格が必要だ。

それを考えるとちょっとハードルは高いが、価格のハードルはかなり低くなって来た。
40Wの直管型が3,980円とかなり安くなってきた。
この価格を見るとちょっと手を出したくなる年末だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/709

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年12月21日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロコディッシュが閉店」です。

次のブログ記事は「ちょっと気になるAndroid搭載ウォークマン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。