VPN + REMOTE DESKTOP

| コメント(0) | トラックバック(0)

外出先から自宅のパソコンを使えると、これほど便利なことはない。
ノートパソコンを持ち歩けば、メールの読み書きなどは問題無いが、自宅のマシンに保存してあるデータまでは持ち歩くのは大変だ。
ただ、リモートデスクトップが使えると、自宅のパソコンが使えるので、非常に便利だ。
ただ、リモートデスクトップが使えるマシンをインターネットに直接接続するのはセキュリティ上怖すぎるので、自宅にVPNで接続し、リモートデスクトップを使うことになる。

一般的にはこの環境を手に入れるのはなかなか大変かもしれない。一般的なISPへの接続だと、毎回IPアドレスが変更になるので、ダイナミックDNSなどを利用しないと、自宅ネットワークへの接続が出来ない。
そして、ある程度スピードが出ないと、リモートデスクトップでの文字入力などが困難だ。

でも一度、この環境を手に入れてしまうと、もう手放せない!
我が家でも導入しているが、この環境の無いことは考えられなくなってくる。

最近では、家庭用のNASもインターネットからアクセス出来る様になっていたり、スマホからもVPNで接続出来たりと、VPN対応の一般向け製品も増えている。
ブロードバンド化がここまで進むと、本当に便利だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/756

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年3月 6日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「eBay」です。

次のブログ記事は「Bluetooth ドーター・カード 60Y3271」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。