ベンジャミン

| トラックバック(0)

我が家には30年も俺と一緒に生活をともにするベンジャミンの鉢植えがいる。
昨年、ベランダに出している時に台風の海風にやられて、半分葉っぱが落ちたときはちょっと焦ったが、何とか持ち直してこの秋を迎えられた。

秋になり、気温が25度を下回るような季節になると、ベランダから部屋へ入れる。
それから2週間くらいは環境が変わったからか、葉っぱが沢山落ちる。

2年に一度位は、ちゃんと植え替えもしているし、春先と夏の終わりには、ちゃんと剪定をして形も整えている。

我が家に来たときは胸の高さほどだった高さも、今では180センチほどに成長した。
2本の木がツイストされた幹は、2本の幹が育って一体化して直径が10センチ程にまで育っている。
病気になることも無く、虫が付くことも無く良く育ったものだ。
こいつとどれくらい一緒にいれるんだろう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1060

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年10月 8日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod touch」です。

次のブログ記事は「ThinkPad」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。