ハイレゾオーディオ!?

| トラックバック(0)

なんだそれ?
ハイレゾリューション・オーディオのことだそうだ。
どのくらい高解像度かというと、なんと音楽CDの情報量の約3倍~6.5倍なんだそうだ。
音楽CD(44.1kHz/16bit)の約3倍の情報量をもつ96kHz/24bitや、約6.5倍の情報量をもつ192kHz/24bitのハイレゾ(High Resolution)音源なんです。
スタジオの原曲に近い高音質で、CDでは再生できない空気感・臨場感まで表現する事ができるんだとか。
そして、当然の様にデータ量は大きいため、ネット上で販売・配信が行われているんだと。

しばらくオーディオから離れていたら、ずいぶんすごいものが出てきたぞ!
国内外でハイレゾ音源を配信するサービスは増えており、今後はさらにたくさんの楽曲を手に入れることができるようになるだろう。

http://www.e-onkyo.com/music/
https://www.hdtracks.com/
http://www.linnrecords.com/
など、いろいろある様だ。

ちょっと興味があるが、そこまで必要なのか?一度聞いてみたいが...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1057

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年10月 1日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンボルロード」です。

次のブログ記事は「mixi赤字」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。