無線LANの電波

| コメント(2) | トラックバック(0)

無線LANの調子が悪いってことで、ちょっと見に行ってみた。

電波の解析ソフトを立ち上げると、すごい数の無線LANの親局がある。
しかもかなり近い距離であるので、干渉してつながりにくい様だった。
ほとんど同じ電波の強さの上、数が多いので開いているチャンネルがない!

う~ん、対応策は自分の使う親機をアンテナが動くタイプにして、ビームを使い方向に向けるくらいしか対策はないだろう。

考えて見ればこれほどたくさんのパソコンがあり、みんなで無線LANを使っていたら同じ様な状況があちこちで起きているのではないだろうか?

う~ん、無線LANは便利だが、こういうことが起きると面倒なんだな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/975

コメント(2)

802.11aではどうですか?
スマホは使えないかもしれませんが…

そうですね。aは比較的に空いていますよね。でも問題は、ご指摘の通り対応していないクライアントも多いってことでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年4月 9日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日30MBで月980円」です。

次のブログ記事は「REGNO vs. Pilot 3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。