ファイルシステム

| コメント(0) | トラックバック(0)

パソコンを普段使っていてファイルシステムを意識するようなことはあまり無かったのだが、最近動画を扱うようになってから、なるほどと思うことがよくある。

今時のパソコンはNTFSなので、まず問題は無いのだが、外付けHDDや、USBメモリーなどは、FAT32のことが多い。
動画をコピーしようとすると、「容量が足りないのでコピー出来ません」とエラーが出る。??何も入っていないのに...そうだった、FAT32だと4ギガまでの大きさのファイルしか扱えないのだ。

これは、ビデオカメラに内蔵されているメモリーにも言えることで、通常のビデオカメラは、どんなに続けて撮っても自動的に2ギガことのファイルに分割されてデータが保存される。(再生時などはカメラが自動的につないで再生してくれるが...)


大きなファイルを扱うにはいろいろ注意しないと小さなことで悩んでしまうのだ。

ということで、動画用のUSBメモリーは全てNTFSでフォーマットし直したが、NTFSにすると今度はセキュリティの問題など、新たな問題も生じる。
意外に面倒な世界だ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/970

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年4月 1日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IEEE 802.11」です。

次のブログ記事は「Windows Updateが出来ない!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。