パソコン修復

| コメント(0) | トラックバック(0)

パソコンが壊れたと、相次いで二人の友人から連絡が来た。

一人のパソコンは使っている途中でバッテリーが切れたら、IEが立ち上がらなくなったとのことだった。
預かって確認すると、ディスクチェックでエラーがあった。IEのプログラムが見つからない状態となっている。論理的にディスクが壊れているので助けられるファイルだけコピーしてインストールし直しだ。
HDDからリカバリーメディアを作るタイプだったが、何度かやり直してやっとリカバリーが出来た。

二人目のパソコンは、あり得ないほど動作が遅いとのことだった。
こちらも確認するとディスクがヘロヘロで、今クラッシュしてもおかしくないほどだ。
この際なので、HDDをSSDに入れ換えてリカバリーだった。
さすがにSSDは速い!

2台の修復に約1日を要した。
リカバリー後のWindows Updateだけでも、数時間はかかった。

こういう故障って、メーカーに出して修理するくらいなら、新しいパソコンを買った方が安い位なんだろう。でも2年程度でディスク以外は壊れる無いだろうし、捨てるのはもったいない。
こういうことを安く提供出来る業者がいれば、いいだろうにな。

そもそも、普通の人は、どこがおかしいか判断もつかないだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/891

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年10月25日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AERAの"浦安市民を逆なでする記念碑「地盤の悪い印象与える」"」です。

次のブログ記事は「SSL証明書の期限切れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。