準天頂衛星「みちびき」

| トラックバック(0)

なるほど、そんな衛星が上がってるんだ。
日本版GPSだ。

既に2010年9月11日に技術実証のための準天頂衛星初号機みちびき (QZS-1)が打ち上げられており、2017年から2019年までに衛星3基が追加で打ち上げられて、4基体制でシステムが運用されることが決定しているんだそうだ。

最近ではGPSだけでなく、この「みちびき」の電波で即位するカーナビも出てきたようだ。
本格的に運用されるようになれば、もっと高精度なカーナビとかが出てくるんだろう。
ただ、軍事目的で使われないような仕組みはちゃんと出来てるのかな?っとちょっと不安になってしまう。

まあ不具合もある様だが、日本の技術を使った衛星は何だか心強い気がする。

http://www.jaxa.jp/projects/sat/qzss/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/1044

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年9月 2日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歩道が綺麗になって来た」です。

次のブログ記事は「ベランダの片付け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。