携帯電話の通話料金

| コメント(2) | トラックバック(0)

スマホを新しくして気になっているのが通話料だ。
Xiになったので今までのように契約によって無料通話分などの適用が無いのだ。
とりあえず、Xi/FOMAへの国内通話は「Xiカケ・ホーダイ」を契約したので、月額700円の定額となるのでかなり低く抑えられる。

ただ、気になるのがドコモ以外にかけたときだ。
タイプXiだと、21円/30秒もの料金がかかる!

いろいろと調べて見ると、工夫をしているひとも多いようだ。
そこでちょっと気になったのが、「050 plus」NTTコミュニケーションの提供しているIP電話だが、携帯:16.8円/1分、一般加入者電話:8.4円/3分、050plus同士:無料とかなり通話料が安くなる。そして試して見たら、品質もほとんど問題が無い。
国際電話も米国なら1分9円だ。

ということで早速試して見た。
月額315円の基本料金はかかるが、セーブできるコストを考えると、安いかもしれない。
昨日1日で基本料金以上の節約が出来た。

気になるのはアプリの出来だ。
インストール時に俺の端末はまだ検証していない旨の警告が出たが、通話後にフリーズすることが多いのだ。

まあ、これは今後のアップデートで何とかなるんだろう。
ということで、ドコモ以外に電話するときはしばらくこいつを使ってみよう。
ちょっとおもしろいのは、発信者番号が050になるので、電話を受けた側が?となることが多い。
でも、かなり安くなる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/868

コメント(2)

スマホの場合、通話音質+コストで検討すると現時点ではSkypeが一番でしょうね。世界シェアトップも納得の通話品質ですし、Skypeクレジットの通話料金体系は驚異的です。

LINEは現状の音質では通話向けではないです(実際使われているのはもっぱらトーク機能の方)。

050プラスはIP電話アプリという珍しいサービスですが、始まって1年も経っていないのでアプリ自体の品質が微妙ですね。

いずれにしても、スマホであれば電話もデータ通信だけでいいんじゃないかとゆー意見。

確かに、コストで考えるとSkypeがいいでしょうね。私も海外へかけるときはSkypeを使ってます。
050は、通話品質ではかなりいい感じです。(アプリの不安定さはありますが)

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年9月 7日 11:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スーパーママチャリが!」です。

次のブログ記事は「リビングの時計が壊れた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。