スーパーママチャリが!

| コメント(2) | トラックバック(0)

ここ数週間の間に異変が...何だかペダルを回すとガタガタとスムーズで無い。
???
ちょっと止まって何度か見てみたが、どうもペダルで回すクランク部分の根本(BB)がちゃんと締め付けられていないような感じだ。

数回乗ってみたが、やはりがたつきは大きくなる傾向だ。

BBを締め付けるのには専用の工具が必要だし...面倒なので大きなショッピングセンターの下にある自転車屋で直してもらおうと行って見ると、多忙なため修理完了は4日後との張り紙があった。

4日も預けるのも面倒なので、あきらめてそこから最も近い自転車屋へ行ってみた。
症状を話し、BB締めないというと、突然クランク付け根のボルトやペダルを増し締めし始めた。
おいおい!そんな所緩んでないよ!
すると自転車屋のオヤジは、ここじゃ無いなとつぶやく。
いよいよBB締めてくれるのかなと期待すると、この根本は専用工具が無いと締められないからと言い始めた。
俺の目の前にはクランク抜きやBBを外す工具が目に入っているのだが、オヤジは出来ないと言っている。

全くやる気の無い自転車屋だ!

仕方無いので帰ろうと思うと、「100円です」と言い放った!
はぁ~???
自分で勝手に適当な修理をやって100円よこせと!?


気を取り直して浦安駅方面の自転車へ向かった。
店頭に着くと、中で修理をしていた方が出てきた。
事情を話すと、BB緩んじゃったんだろうね。
っと、普通に話が通じた。
開けてみないとわからないけど、新しいから増し締めすれば大丈夫だろうとのことだった。
預けて帰ると、数時間後にカートリッジ式のBBだから根本から直すには交換になるが、カートリッジの付け根も緩んでたのを締めたんで先ほどよりはずいぶんよくなったとのことだった。
まあ、ママチャリなので市内の移動しかしないし、多少ガタがあっても問題無いのでそれでしばらく様子を見ることにした。
カートリッジ式ならサイズさえ間違えなければ交換もさほど面倒では無いんだろう。

自分でBB分解してベアリングを交換し、グリースアップして組み立てるなど、30年位前にやった経験はあるが、工具のこととか考えると専門家にお願いするのがいいような気がする。

それにしても新町には自転車屋が無いんだな。みんなどこで修理してるんだろう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/867

コメント(2)

無難そうなのは秋山じゃないですかね。自分はいじるのも好きなので工具買ってあります。

なるほど、そうなんですか。
普段は自分でほとんど修理はしてしまうので自転車屋さんて全く未知の世界で...(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年9月 5日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水が無いんだ!」です。

次のブログ記事は「携帯電話の通話料金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。