MP4ファイルの修復

| コメント(2) | トラックバック(0)

あってはならない事故が起きた...
インターネットテレビ局で生放送中に番組の録画が止まってしまったのだ。
生放送後には、複数回の再放送が予定されているにも関わらず、録画が止まってしまった。
慌てて止まったところから録画を再開したが、14分の空白が出来てしまった。

そんなことが起きないように、録画は複数台の機器で行っていたが、決定的な機器の故障で全ての録画が止まってしまった。
HD-SDIの分配器の故障だった。
AVミキサーからの出力を分配し、スタジオモニターや録画機器に分けるための機械だ。
幸いにももう一系統あったAVミキサーのアウトから生放送用の信号は出ていたので、生放送には影響は無かった。

そして生放送が終わった後、さらなる悲劇が...
録画がストップした所までのMP4ファイルが破損していて読めないのだ。
H.624で録画した3ギガ以上の大きさのファイルが読めない。
時間にして1時間20分ほどだ。
このままでは、後半部分のみしか再放送できない!

ネットで検索すると同様の現象で困っている人々の声は探せるのだが、有効な修復方法が掲載されているサイトは無かった。
ふと思いついて、「mp4 repair」と英語で検索してみると、見つけた!
「HD Video Repair Utility」なるソフト、お試し版で修復を試みるとなんと修復出来た!
早速、€99の無制限版を購入、無事にMP4ファイルは修復出来た。

ハイビジョンの映像データは3時間収録すると、10ギガ程度の大きさとなる。このファイルが壊れることなど考えたくないが、今回の様なこともあるでの恐ろしい。
ファイルのコピーだけでもUSB3.0を使っても数分はかかる大きさだし、PCで扱おうと思うとNTFSでフォーマットしたメディアでないと扱えないのも面倒だ。

でも修復出来て本当によかった。

http://grauonline.de/cmsimple2_6/en/?Solutions:HD_Video_Repair_Utility

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/791

コメント(2)

大変でしたね。慌てずに、復旧できて本当によかったですね。

いや本当に良かったです。ありがとうございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年5月 2日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SH-12C」です。

次のブログ記事は「新浦安ナビ11周年!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。