日本はどこへ?

| コメント(2) | トラックバック(0)

いよいよ選挙がはじまる。
俺の人生でこれほど国民不在の政治が行われている状況はかつて無かったように思えるほどひどいことになっているように思える。

さらに、今回の選挙の結果次第では、日本という国が違う国になってしまうようにさえ思える。

まず、憲法を本当に変える必要があるのか?
世界中で唯一戦争を放棄した日本の平和憲法を変える必要があるのか?
そんなにみんな戦争をしたいのか?徴兵制度が復活してもみんなそんな事を許すのだろうか?

次に、原発は本当に必要なのか?
地震大国、さらに国土の狭い日本では、原発は向かない様に思える。
福島原発と同じ様な事が他で起きたらどうなるんだ?
今こそ、技術大国日本は、その技術を集中して脱原発を目指すべきなのではないだろうか?
そしてその技術は世界中へ輸出出来るだろう。

この憲法と原発の2つの判断を間違えたら、日本は日本で無くなってしまう様に思える。
少子高齢化を止めることの出来ない日本、加速的に減少する人口と、加速的に進む高齢化を考慮しない政治では、日本はもう終わってしまう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/912

コメント(2)

何万年だか放射線を出す廃棄物の行き先もないのに止めたら解決みたいな言い分は無責任だと思います。運転してないのに電機だけくう原発を誰が面倒見るんです? 福島はCO2の25%削減を約束したがために老朽化で停止予定だったのを運転延長したもので、新しい原発も何もかもが一緒ではありません。今はアイドリング状態で停まってるだけの原発を災害時に安全が保てるようにしておくにはどうすれば良いのかが最優先で、その後にどうやってやめていこうかであって、今やめるかどうかは争点じゃないと思いますけどね。韓国の原発は日本海側にあり、事故が起きれば九州から関西まで影響が及びますけど、あれはやめさせなくて良いんですか?

エネルギーがありそうな島を実効支配されたり、俺のもんだと主張されたりしていますが何もしないで、いよいよになったら「アメリカ軍が行け」と仰るのでしょうか。法があっても犯罪は起きます。警察があったら少し犯罪の抑止力になりますが、警備会社と違って必要なら実力行使も辞さないからでしょう? 原発も含めて怖いものが目の前から見えなくなれば良いと思ってみたところでそうはいきません。あって安心だったけど使わなくて済んだね、というのが防波堤など備えの基本でしょう。

一般的に考えれば、理解に苦しむ事ばかり、本当に怖いし、この後どうなるのか?
毎週金曜日の首相官邸の報道もほとんどされていませんが、何万人もの人が集まって声を上げるのこと、こんな抗議は今まで無かったですよね。
こういう事がきっかけとなり、少しずつ変わってくれればいいのですが...

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年12月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福島原発はどうなるのか?」です。

次のブログ記事は「掃除機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。