改正著作権法が一部施行

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニュースなどでも少しだけ話題になっていたが、改正著作権法の一部が、10月1日に施行された。
違法ダウンロードとDVDリッピング規制が大きな変更点の様だ。
俺的には最も気になった内容は、写真や映像などに他人の著作物が写り込んでしまった場合でも著作権侵害にならないとする規定が整備されたことも大きい様に思う。
まあ、古い著作権法に新しい事情を盛り込んだというのが正しい表現なのかもしれない。
日本や欧米諸国ではかなり規制が厳しい上、特に日本ではハード的に複製が出来ないようなデジタルコンテンツが多いので、どこまで効果があるかはわからないが、新しい内容を盛り込むことは大切なんだろう。

ただ、日本はハード的に雁字搦めの機械しか手に入らないので、特に映像の編集などが思うように出来ないことが多いように思える。
たとえはHDMIは出力のみだが、入力を備えた録画デッキがあってもいいように思う。
もちろん、その場合は、映画などは複製できないようにすればいい。

せっかく1本のケーブルで全てすむようになったのに、録画出来ないのも面倒だ。

難しいのかな~?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/880

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年10月 1日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3TB HDD」です。

次のブログ記事は「電子書籍」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。