LEDシーリングライト

| コメント(0) | トラックバック(0)

急速に進むLED化だが、最近ではシーリングライトもLEDの物が多い。

電球と比べれば、かなり消費電力の少ない丸形蛍光灯が使われているシーリングライトが多かったので、いつLEDのシーリングライトに替えればいいのか?タイミングに悩む。

一日中点灯させているような場合であれば、すぐにでも取り替えればいいのだろうが、例えば寝室など毎日長くても数十分しか付けることは無い場合は特に悩ましい。

そしてまだまだLEDシーリングライトは値段が高めだ。
ただ、メリットも多い。
消費電力が少ないだけで無く、蛍光灯では難しかった調光機能や調色機能が付いている物も多いのだ。
さらに、蛍光灯と異なるのは紫外線がほとんど出ないことだ。

蛍光灯を長期にわかって使っていると気になるのは紫外線だ。
蛍光灯の当たる場所の樹脂製品が紫外線で焼けて変色したり、壁紙が変色したりすることも少なくない。

もう少し安くなってからLED化がいいのか???
う~ん難しいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/894

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年10月31日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows 8」です。

次のブログ記事は「bluetoothヘッドセット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。