太陽光発電システム

| コメント(0) | トラックバック(0)

電力不足の今年だが、電力不足が予想される以前に実家では太陽光発電システムを設置していた。
三菱電機の住宅用太陽光発電システムの「DIAMOND SOLAR」というシステムだ。

ちょうど、補助金も出るとの話で年明けから設置を行い震災前には使える様になっていた。都内なので停電などはなかったが、暑い夏に気兼ねなくエアコンを使えたのは良かっただろう。

さらに、実家は1人だけしか住民がいないので、余った電力を買い取ってもらえる。
実質電気代は無料に近くなるという。
数百万かかるシステムと設置費用は数年で回収できる上、太陽光発電システムは10年保証なのだそうだ。

我が家はマンションなので設置は難しいだろうが、今後はマンションのベランダや外壁部分に設置できるようなシステムとかが開発されてもいいように思った。

今後、安価な蓄電設備が開発されれば、家庭の電力は自然エネルギーだけでまかなえる時代もあり得るのではないだろうか?

meter.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/627

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年8月19日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウイルスメールが増加中」です。

次のブログ記事は「NASの買い換え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。