スマートフォン向けウイルス対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

スマホを使い始めて思ったのは、これは電話で無くパソコンに近いデバイスだということ。
様々なアプリを自分の意思でインストールして使うことが出来る。さらに、携帯と異なり一般的な電子メールのやりとりも普通に出来る。

そうなると怖いのはウイルスだ。
意外にもスマホには多くの重要なデータが蓄積されている。
例えば、FTPのアプリを入れていれば、サーバーへのアクセス情報などもスマホに保存されているし、フェリカなどの情報もある。

万が一そんな情報がウイルスによって破壊されたり、外部へ漏れたりすれば大変だ。

スマホを買ってすぐにNortonを入れたが、ドコモはMcAfeeを使ったサービスを来月から無償で提供するそうだ。
これはすごい!

有料版を買った俺は...
まあ、当然有料版の方が高機能なのだが、ちょっともったいなかった様な気もしなくはない。

Androidもここまで浸透すると、いろいろ悪いことを考えるやつが増えるだろう。
是非万全のセキュリティで望みたい。

そういえば、Nortonに付いているリモートでデータを消したり、場所を特定できたり出来る機能は心強い。まだまだ発展途上のOSなので、様々な問題があるだろうが、進化も速いので以外に大きな問題は起きていない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/590

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年6月23日 14:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ATOK for Android」です。

次のブログ記事は「東京タワー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。