直管蛍光灯40W→LED化

| コメント(0) | トラックバック(0)

この夏に向けて何か省エネ対策!とずっと思っていたが、我が家では電球のLED化が終わっているのでなかなかいい対策が思い浮かばなかった。

電球の次に電気を食いそうなのは長く蛍光灯だ。
特に我が家の洗面所の鏡の上には40Wの直管が2本と手元に1本付いている。
これだけで120Wだ!

本来は直管の蛍光灯の代わりになる蛍光灯型LEDに取り替えればいいのだが、1本2万円以上するので無理だ...

そこで発見したのは間接照明用に売られているLED照明器具だ。
長さが約40センチ、消費電力は約4.5Wで300ルーメン、寿命は5万時間、ジョイントできるので3本つなぐと40Wの蛍光灯とほぼ同じ長さになる。

鏡の上にある照明の代わりは無理だが、手元を照らす40Wの直管の代わりにはなる。

思い切って買って取り付けてみると、いい感じだ。
明るさも十分だし、なんと言っても発熱が少ないので鏡の裏の収納部分が暖まらないのがいい!

これで40W→4.5W x 3 = 13.5Wと消費電力は半分以下!
後は気長に、直管蛍光灯型のLEDが安くなるのを待つ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/578

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年6月 6日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話のセキュリティ」です。

次のブログ記事は「セブンイレブンでAndroidスマホからプリント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。