浦安市の説明は全くわからない

| コメント(6) | トラックバック(0)

7月25日に、浦安市から「7月2日の市公式ホームページが閲覧できなかった原因と対策について」が発表された。
ここから------------------------------------------------------
7月2日の市公式ホームページが閲覧できなかった原因と対策について

  7月2日午前5時54分から約6時間にわたり市公式ホームページが閲覧できない状態になりました。利用者の皆さんには多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 その原因につきましては、バックアップ用ハードディスクの障害が起因と思われる再起動が発生し、そのチェックにそうとうの時間を要したことと判明しました。
 現在は、バックアップ用ハードディスクの交換などの対策を行い、問題なく稼働しています。
 今後、再発及び障害が発生しないよう努めていきます。
ここまで-------------------------------------------------------

これを読んでも原因や対策は全くわからないのは俺がバカだからか?

「バックアップ用ハードディスクの障害が起因と思われる再起動が発生し」とあるが、ハードディスクの障害で再起動なんて通常は考えにくい。なにせ、バックアップということは、稼働中のシステムには一切関係の無いシステムであることを意味しているわけなので、稼働中のシステムがバックアップが壊れたからといって閲覧不能な状態になることはあり得ない。
市の発表は全く説明になっていないし、原因がわからないのに問題無く動いているので大丈夫ってどういう事なんだろう?
最後の「再発及び障害が発生しないよう努めていきます」ってのも全く不明だ。
どうやって努めていくんだ?再発防止策としてどんな対応をしたんだ?

原因と対策って書いてあるが、原因も対策も説明されていないと思うのは俺だけか?
ひょっとしてバックアップのディスクって、RAID構成のディスクの一部の事なんだろうか?
この説明文を読んでどう思うんだろう?

どうせ業者任せなのだろうから、説明の文章も業者に書かせた方がよほどわかる文章を提供してくれるんじゃないだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/843

コメント(6)

私も分かりません。プロでも素人でも分からない説明だと思います。

ですよね。やはり...

またまた、浦安市(発注先)に理解している担当者がいなことが露呈してしまったようですね。今後このような問題を発せさせないようにxxサービスを追加しておきました、○○○円@月の追加料金です(請負者にっこり)。

まあ、その通りでしょうね。
「にっこいり」してみたいですね(笑)

素人が読んでわからない文章なんだから、掲載するときに広報とかもチェックして文句を言えるような運用にWEBがなっていないのも問題でしょう。

浦安市に尋ねたところ、まだ説明になってないですね。なぜバックアップ系が稼動系に影響するのか(影響があるなら、それはバックアップ系とは呼べないのでは)、と、ちゃんと分かりやすく質問したのに・・・。原因に対する対策はちゃんと答えてますね。でも、これでいいのか??

”だれにでもわかりやすいように表現”って!!

ここから回答------------

下記のとおり回答させていただきます。

ホームページサーバーの障害は、RAIDコントローラがハングアップしたことによって発生したものでした。
また、復旧までに長い時間を要した原因は、接続しているバックアップ用ストレージのハードディスク障害とサーバー起動時に実行されたバックアップ用ストレージに対するチェックディスクとが重なったためです。

バックアップ用ストレージの障害は、1台のハードディスクが故障したものです。

バックアップ用ストレージもRAIDを構成しているため、データの損失は発生しておりません。

RAIDコントローラのハングアップについては、不具合修正版のファームウエアを適用し対応しております。
バックアップ用ストレージの故障したハードディスクも交換済みです。

なお、ホームページで公開しているものにつきましては、専門的知識がある方には不十分と思える内容ですが、これは、専門用語などをあえて排除し、だれにでもわかりやすいように表現したものですので、ご理解いただきたいと思います。

バックアップ系が稼動系に影響って!?それ、バックアップじゃないですよね?
そして、RAIDコントローラがハングアップって、あってはならない事態です。
ちゃんとした冗長構成のホスティングサーバーを借りる程度で浦安市のWEBって十分運営できる様に思えます。高いお金をかけて時前のサーバーは危険だし、もったいない様に思えます。
業者の思うままってのもよくわかりました。w

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年7月27日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立派な緑のカーテンができました」です。

次のブログ記事は「ヘッドフォンAKG K-141 STUDIO」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。